ここから本文です

血圧を下げる薬。「最近調子がいいから」と勝手にやめてとんでもないことに。

急激に上昇し危険大

「先生、あんた言う通りだじゃ。」(先生、あなたの言う通りです)
県内のある老人クラブの勉強会で「薬と賢くつきあって長生きしよう」の話が終わったあとの一幕です。
急激に上昇し危険大 あるお年寄りが「わのけやぐ、勝手に血圧の薬やめで、アダって、あの世さいってまったじゃ。」(私の友達が勝手に血圧の薬をやめて、脳卒中であの世にいってしまいました)というのです。その友人は、血圧の調子がよくなったからといって、勝手に薬をやめており、訪問指導に来た保健婦さんに話をしたところ「ちゃんとのまないとだめ。」と注意された翌日の出来事だったというのです。「ホント、血圧の薬、勝手にやめれば危ねもんだって分かったじゃ。」(本当、血圧の薬を勝手にやめれば危ないものだと分かりました)
血圧の薬は、のんでいるから血圧が安定しているのです。のむことを忘れたり、やめたりしたら、急激に血圧が上がって血管が破れて脳出血になることもあります。命にかかわることですから、勝手にやめてはいけません。
血圧の薬をのんでいる皆さんは、毎日のことなので、のみ続けていることで調子がいいということを、忘れがちなのでしょうか。
また、こんなこともありました。昼前に薬局窓口である主婦が「血圧上がってまったじゃ。起ぎでから、家族に、ご飯食べさせたり、洗濯したりで、朝ご飯、食べでねはんで、薬、のめばまいねと思って…。」(血圧が上がってしまいました。起きてから家族にご飯を食べさせたり、洗濯したりで朝ご飯を食べていないので薬を飲めばだめと思って…)
つまり、朝ご飯食べていないので薬をのまず、その結果、血圧が上がってしまったのです。
最近、若い人だけでなく、お年寄りでも、食事を三食とらないことが多くなりました。
その結果、薬は食後にのむものと頭にあるので、食事を取らないと、薬をのまないことも多くなっています。
薬は、のまなければ効果が出ません。特に血圧を下げる薬を勝手に途中でやめることは非常に危険です。
血圧をさげる薬の場合は、ご飯を食べていなくても決められた時間にきちんとのみましょう。また、のみ忘れたらいつのめばいいかも薬剤師に確認しておきましょう。
服薬記録の「お薬手帳:には、こうした注意事項もきちんと書いてもらいましょう。
血圧を下げる薬とは、仲良く付き合って、いつまでも健康で長生きしてください。