ここから本文です

血圧を下げる薬で空せき。おばあちゃんが家族との食卓から離される。

薬変えだんらん戻る

三世代生活している患者さんの家で家族だんらん、食卓を囲んでいる風景はよく目にします。 ところがある時、この家族の八十代のおばあちゃんが、みんなの食卓から違うテーブルに移っていたのです。
薬変えだんらん戻る お嫁さんに聞いてみますと「最近、食事中でもせきをして、孫たちに汚いと言われ困ったので食卓を違うテーブルに変えた」というのです。
のんでいる血圧を下げる薬が原因ではないかと考え、早速かかりつけ医に連絡、相談をし、違うタイプの血圧を下げる薬に変更してもらいました。
もともとのんでいたレニン・アンジオテンシン系降圧剤カプトプリルは、ACE阻害薬(腎臓=じんぞう=にある血圧を上げる物質を作れなくする薬)の仲間に入るもので、特にこの仲間の血圧を下げる薬の副作用は、長期間服用していると、風邪もひいていないのに「コンコン」と空せきが出ます。
この空せきが出現するまでの服用期間は、人によって違います。数カ月で出る方もいれば、一、ニ年で出る方もいます。この薬が原因でせきが出ていたのです。
薬を変えてから、このおばあちゃんは数日後に空せきも止まり、もとの家族だんらんの食卓に戻りました。
とかく世代間のすれ違いや誤解が多いこのごろ、薬が原因でこんなふうにされたのではたまりません。 でも、お医者さんと薬剤師の連携によって、このようなケースも改善できるのです。薬をのんで、いつもと調子が違ったらお医者さんか薬剤師に相談してください。
また薬単独の副作用や薬同士、薬と食べ物、飲み物とののみ合わせをチェックしたり、同じ成分の薬が重なることの副作用などから自分を守るためには「お薬手帳」が役立ちます。薬局窓口で無料配布していますので、ぜひもらってください。そして医療機関や薬局に行ったら必ずこの「お薬手帳」を見せましょう。

お薬手帳